MENU

アプレイサー所感、クエスト補完(2018/08/20更新)

アプレイサーになってからそれなりに分かってきたので簡単に。

後は前提クエストちょこちょこ書いたりします。

 

※2018/08/20 新たに付け加えたり、内容更新をしました。

 まず前提クエストですが書いてたり書いてなかったり情報がバラバラで

若干なんでまとまってねえんだよってキレたので覚え書き程度に書きます

 

 

ひらふわ花

一番の難所だと思ったが今は閑古鳥が鳴くほどガラッガラなので余裕。

ch活性化*1から2時間周期

1時間半説もあったので1時間半経ってから4箇所見て回ったがなかったので2時間だと思われる。

ドリックポリー花

ひらふわ戦争が無くなってからこっちは余裕やろ!と思ったら逆にこっちの方が地獄だった。

ドリックポリーを咲かせる為には

こちらは咲いた後の情報しかなく咲く前はどうなっているのか分からず

探した結果ch活性化から4時間で咲くこと

 

きた時に既に先客がいて、その人が何分待ったのかは分かりませんがMAP滞在時間が

おおよそ3時間半ほどだったので4時間なんだろうな、と。

※ch活性化に関して:0人の場合でも人がいた形跡があった場合30分は人が居たと判断されるそうです。(人づてで聞いたので嘘か本当か分かりません)

なので、もしかしたら3時間半でドリックポリーが咲く可能性はありますので、一度確認すると幸せになれるかもしれない。(2018/08/20 追記)

 

水やりの時間

書いた当時は2人しか居なかったので水やりは30分かかりました。

1人でも試しましたが、ヘイストなし+ペンギンで40~50分、ヘイスト有り+移動速度ポーション+ペンギンで37分程度でした。(2018/08/20 追記)

移動速度が早けれれば早いほど、花に水をやれる回数が多くなりますしヘイストは便利です。

ですがヘイストをかけること自体がこの場所ではそうそう機会ないと思いますので、その場合素直にシャウトしてしまったほうが良いかと思われます。

1人でヘイストなしでやる場合はソリとかあれば少し楽になると思います。

当たり前ですが、絶対ではないです。拘束時間が減って楽になるだけです

 

 

水やりタイミング

花が光らなかった時に待つ秒数ですが10秒と書いてるところが多いですが

10秒だと若干早い感じだったので11秒または12秒が丁度良いのかと思います。

11秒+水やりの詠唱で丁度いいので12秒だと1回分逃すかも。

 

 水やりタイミングはアプを4回ほどやりましたが謎でした。

確かに10秒周期っぽい感じはしますが、これは複数人居たから分かったのであって

1人でやる場合は分かりにくく、本当に10秒なのか分からなくなります。

水やりが回数制限がある以上徐々にズレていくのは仕方ないことなのかもしれませんけど…

ただ一定間隔なのは間違いないので、水を汲みに戻ってきて水遣りしたら光るタイミングを作ると早く終わるかもしれません。 (2018/08/20 追記)

 

スキルの感想

スキル感想に関しては完全に前と言ってることが違う為折りたたみました…

鑑定に関しては見たまま、説明通りの内容ですので割愛

  

オーバーエスティメート

以前の感想

短剣装備中に使いましたが、当たり前ですが実感できません。当たり前だけど。

シュバルツになってから上がってんのかな~まあ上がってるんだろうな~と

ふわっとした感じです。アルクリス11なのもあるんでしょうけど

これがマナマナやらアスパナやらが+13だったりすると実感できるのでしょう。

ただ唯一の不満はモーションキャンセルが出来ないので硬直があることが不満

その紙切れ見せてんのは、なんなんだといいね!を見せてどうすんだと

 

現在は315紫銃を使っています。使えば「うん、なんとなくダメージが上がってる気がする」程度

相変わらずモーションキャンセルは出来ず、硬直もあるのでボス前とかで使う感じかな

因みにスウェルした状態でやると紙(巻物?)を突き出しますがいいね!だけが描かれた紙がよく見えます。

この出品者は非常に良い出品者です

 

フォージェリ

 使うと何これ?って感じで周りにいる人が寄ってきます。

強いアクセつけてるなら置いてあげてお裾分けするのもアリかも

 

デバリュエーション

以前の感想

サムズダウンしただけで相手の防御が下がるって最高だと思うんですけど

よく失敗して中指のほう立てたくなるそんなスキルです…

Lv3までとりました。5でもよかったんだけど鑑定Lv5が欲しいとなるとどうしてもね…

 

成功確率60%なのであまり期待せずに使う感じ。特性込で70%

エリートやボスに使ってサクっと倒したい時に使う CDも20秒なので回転率ヨシ

この出品者は非常に悪い出品者です

 

ブラインドサイド

以前の感想

虫眼鏡覗いたら相手の心も覗けるしついでに光を集めて焼ける。ごめん嘘

こちらはLv4まで取得

エリート相手に焼き入れて取り巻きも虫眼鏡マークがついて楽しいぞ。

クリもぽこぽこ出てるなあという感じ

倍率が高くて変なダメージでるけどしょっちゅう使うかと言われたら謎

 

敵に虫眼鏡を当てて燃やそう! 

これが目玉と言わんばかりの高ダメージクリが出て気持ちいい

ダメージとしても使ってもいけるが今だとデバフを付与して戦うほうが多い気がする

なによりほぼノーモーションなので撃ちながら間に挟むようにスキルをうてるのがでかい

デバフをつける前とつけた後では明らかにダメージが使うのでMAX推奨スキル

 

以前の感想まとめ

とまあこんな感じ。完全にシュバルツ専用じゃないのって感じのスキル構成

どっかではアチャ系必須級!!!!!!!とらないやつはガイジ!!!!!!1111

みたいな扱いされてたそうですけど何言ってんだコイツ…って感想が出る

こんなクソみたいな前提クエやって使ってみたものの完全に廃人層向けの印象が...

カジュアル層なら正直ローグとか入れてたほうがいいんじゃないかな~って思いました

でも自分で触ってみないことには分からないので自分は満足です。

 

 どのキャラにも必須級ってわけではないのは今もそうだが今は補助武器使うクラスに大体入ってるってイメージかな

シュバ、バレマを通るなら選択の余地有り。キャノニアは掛け直しが面倒と聞くので、どうなんでしょう。

前提クエは慣れてしまったので「あ~だり~」程度だけど、正直面倒なことには変わりない。

かと言って解禁券を買うまでかどうかと言われたら買う必要ないと思うというのが正直な感想です

 

*1:0人のところから1人ないしそれ以上になった時のこと