MENU

11/25 kTest Re:Buildアップデート

テスト鯖のパッチノートが上がったのでちょこちょこかいつまんで書いていきます。

Re:Buildパッチ当たってから大幅に調整されたのは今回が初めて…?なのかな

結構クラス格差があったので調整してくれないと困るっていうのが本音なんですけど

基本アッパー調整だなぁっていう印象。

毎度のごとく個人の感想を含みます

 

おソース

www.inven.co.kr

 

 

スキルのバランス調整

1.  すべての攻撃スキルの [再使用待機時間]、[クラスのシンボルカラー]、[チャネリングするかどうか]、[キャスティングするかどうか]によるスキル係数の評価が調整されました

 CDとクラスの色(赤とか緑とか青とかアレ)とチャネリングとキャスティング

まあ一部使えて一部使えないっていうのあってCDが重いクラスはどうしても避けられる傾向はあったと思う。

IMC曰く全体の平均15%ぐらい上方したけれど一部は下方もしたよとのこと。

例にあがってるスキルはメテオ石のルーン(新スキル)ギガンテマルーシャゼニスファントムエラディケイション

大幅に改善されたらしいが…?

すべてのスキルの SP 消費量が微調整されます。
-  特に、[召喚獣]、[設置物]の SP消費量が減少します。

 先人兄貴達の動画を見ているとどれもSPカッツカツ、動画の終わりはジリ貧になって回復が間に合わず死んで動画が終わるというソロは厳しいという印象を受ける終わり方

が多かったので調整で楽になればいいけどね

ただこれだけではジリ貧は変わらないのはIMCも分かっていたのかポーション類も調整を入れました。

 

アイテムのバランス調整

一部の回復ポーションの回復量 クールタイムが調整されます

 一番最初にやりなさいよ!

PTもしてね♡とIMCは言いたかったのかどういう思惑かは知らないけどステータス自動化したらCONが今まで以上に振られてHPの最大値が増える→既存のポーション類だけじゃジリ貧になるって予想できたと思うんですけど…

そもそも、エリクサー(小)は日本じゃ実装されてはいるけどほぼほぼ手に入らないのでそれありきの調整されたら死にますよ(そうはしなかったけど)

濃縮HP/SPポーション以外のポーション類のCDが22.5s→25s

店売りとかクエストとかで貰えるポーション類とスタミナ錠が該当

25秒に増加しただけで回復量はそのまま。

濃縮HPポーションは回復量が大幅に上がっています。表はパッチノートを見て欲しいのですが変わったなと実感できるのは濃縮Lv10からですね。

濃縮HPポーションLv15に至っては変更前:2765 → 変更後:5614

大体3000の上昇 悪くないと思うけどこれでジリ貧解消になるかは先人兄貴達の動画を見ないことには判断できない

濃縮SPポーションは控えめ、Lv15で変更前:917 → 変更後:1288

これはこれでどうなるのやら…

 

次は衝撃の変更です。テストサーバーだしこのまま来るかは分からないけどkToSに実装されたら基本的にそのまま来ると思っていいのかもしれない。

制作で-レイドポータルストーン] の取引属性、 製作材料の必要量が変更されます。

-  取引属性がすべての取引可能に変更されます。

-  製作材料がシエラ粉 15個 、 ニュクル粉 30個に変更されます。

 変えてきおった…!ここを…!

祝福欠片返して?

まぁ…今まで以上にレイドに行きやすくなったね…うん…

あんまり行く気しなくて幻想図書館レイドまだ行ってなかったけどある意味幸せだったのかもしれない

 

いくつかのクラス転職時成長型基本装備が支給されます。

キャッシュノニ語、 マスケッティア、 ログ、 アサシン転職時に、そのクラスが着用可能な 「ノーマル」 の評価成長型装置が支給されます。

 成長する武器が支給されるってことなのかな?等級は変わらなさそうだけども

 

モンスターのバランス調整

モンスターの能力値が変更されます。 

-  モンスターが身に着けている仮想アプライアンスのレベルがモンスターのレベルの -30に下げます。

-  超大型サイズのモンスターの防御力と魔法防御力が約 8% 減少し。

-  一般的なグレードのモンスターの体力が約 15% 減少します。

-  フリーダンジョンコンテンツモンスターの体力倍率が約 30% 減少します。

-  傭兵依頼小コンテンツモンスターの体力倍率が約 20% 減少します。

-  インスタンスダンジョンコンテンツモンスターの体力倍率が約 35% 減少します。

-  インスタンスダンジョンコンテンツモンスターの仮想アプライアンスの強化が下方調整されます。

-  モンスターが使用するパラディン:バリアスキルの使用確率 35%が追加されます。

-  モンスターが使用するクォレルシューター : ケルトロブまきスキルのレベルがレベル 15 - > 5に変更され、使用確率 35%が追加されます。

 丸コピマン…

基本下方修正ですね。まきびしはすげえ勢いでまきびし撒いてたので妥当な調整ですね

どのぐらい凄かったかと言うと…


Tree Of Savior Caltrop hell

足の踏み場がなさすぎるよ

ストレス溜まってレベリングどころじゃないわこれ

使用確率は増えたのか減ったのか分からないけど、うーん

 

スキル調整

全部は紹介出来ませんので基本的にパッチノート見たほうが早いです。

R10特性が一部除き削除されていたのですが軒並み戻ってきました。

フェンサーのオフェンシブラピードとか削除されてたので戻ってきて嬉しい

 

ドラグーン

ドラグーンヘルメット

持続時間60秒→300秒

スキルダメージ増加100%→50%

移動速度5減少

1秒あたりSP2%消費

 

ドラグーンヘルメット:軽量化

スキルダメージ増加25%に変更

移動速度減少が消え、1秒あたりSP1%消費に変更

 

ムルミロとかドラグーンのヘルメット被るスキルどれも最初微妙だったけど(最初は20秒しか持続しなかった)

最初から300秒(5分)でよかったんじゃね?

下手に変えるより全体的にバフが5分なんだしそれを軸にすれば反発されることもないと思うんだけどなぁ

因みにムルミロはヘルメット系の変更は特にありません

 

ランサー

ギガンテマルーシャ

CD60秒→50秒

ノックダウン効果削除

 

一番最初に例に上がってたスキルのひとつ、ギガンテマルーシャ

使いやすくなったのかな…?CD10秒ってそんなに変わらないイメージあるけど実際使ってみると違うのかな

 

マタドール

結構いい感じに上方修正されている印象

パンデリリェーロ

自分をターゲットにしている敵を攻撃時、全てのスキルダメージ増加20%→30%

現在のToSでも20%上がっただけで結構火力上がったなと感じるのに30%って結構な底上げになるのでは

フェンマタ再来か!?

 

パソドブレ

5秒間クリティカル発生20%増加

つよい

 

フェンサー

オフェンシブラピード

復活!!!!!!!!フェンサー急げ!!!!!(雑)

 

エペギャルド

持続時間 :7+(スキルレベル * 3) - > 15 +(スキルレベル * 3)

エペギャルド強いし、あるのとないのとでは違ってくるので伸びたことは素直に嬉しい

 

タオイスト

ファントムエラディケイション

オーバーヒート1回→3回

魔法/電気属性に変更。

 

最初に書いてたスキルその2 OH3回になって電気属性に変更になったのは普通に使いやすくなっていいと思います。クリオタオやりてえ…

 

アプレイサー

オーバーエスティメート

バフは自分だけにかかるように変更

強化数値がスキルレベルからスキルレベル+2に変更

 

保険証書(新スキル、Insuranceと設定されている)

バフは自分だけにかかるように変更

死亡時の銀消滅ペナルティの減少と祝福された作品消滅ペナルティ減少効果が追加されます。

-  シルバー消滅ペナルティ減少 : スキルレベル * 5%

-  祝福された作品消滅ペナルティ減少 : スキルレベル * 5%

 オーバーエスティメートはともかくInsuranceはPT全体にかかったら強すぎる印象ですね…

 

メルゲン

ゼニス

CD50秒→35秒

オーバーヒート1回→2回

 

最初に書いてたスキルその3 使いやすくなりました。

 

シュヴァルツライター

リマソン

1回あたりの消費SP9→12

 

リマソン:拡散

リマソンバフ中に追加される消費SP3→5

 

何度も殺されるリマソン

 

ティルトルビー

ふくろう像

防御回数 :20 +(スキルレベル * 2)回 - > 15回

打撃回数 :3回 - > 1回

広域攻撃の比率適用 :8

 強すぎたし、下方修正も仕方ない内容

何個でも置けるし、クレ系の動画見ても大体ルビ入ってたレベルだしね…

 

カバリスト

100億のカバリストファンの皆様お待たせしました!

アインソフ

特性追加:パーティーの対象にアインソフ使用時、使用者も15秒間アインソフ効果適用

 

PTプレイが捗るな!にしてもカバリストの特性また増えるのか

 

プリースト

マスヒール

CD30秒→15秒

治癒係数 :(1360 +(スキルレベル-1)* 211)% - >(1058 +(スキルレベル-1)*  21  211)%

 係数下がったけど15秒で使えるのは強いと思うんですが!?

 

ローグ

フェイント

フェイントにかかった敵は3秒間移動、方向転換が出来ない

 

やっとフェイントさんが日の目を見れるのね

 

シノビ

分身の術

忍法分身の術のキャスティングが削除されます。

召喚された分身の敵感知範囲の拡大されます。

分身召喚後スタミナがあまりにも多くの消費された問題を修正しました。

 Re:Buildでスカウト系列に入ったシノビはこの変更がくるまで正直ゴミカスだったんですけどやっっっっっっっっと人並みになれた模様

キャスティングが長いせいでまともに使えない上に攻撃受けて中断されるとかアホらしくてやってられなかったからね…

上手く使えたとしてもやってくるのはスタミナが猛烈に消えていくだけでほんとゴミスキルだったしマシになったと思おう。

 

アウトロー

ランページ

スキル使用後 、5秒間 [暴動張る] バフが適用されます。

-  敵に与えるダメージ 50% 増加

-  敵から受けるダメージ 50% 増加

-  敵の攻撃を回避することができません

 まぁランページだしね…元々範囲が広くて使いやすかったのもあったので活かすも殺すもユーザー次第なバフはいいね

f:id:Gematria:20181127054317p:plain

 

オマケ

11/25以前の格付表

ある先人兄貴の配信を見ていたら個人的な格付表をつけてて面白かったのですが

見ていると抜きん出ているのはババ、ルビ、プレドクとかでした。

まぁやっぱそうだよね…私自身もそう思ったし

画像も残してるんですけどさすがに本人に許可とらないとまずいなと思ったので抜きん出ているなと私も同意出来た部分だけ抜粋しました。

アーチャーの項目だけAll Deadってついてるのはちょっと笑った