MENU

kTest 11/28&11/30 アップデート

アパラチアで元気にスレッジハンマーぶんぶん丸してたら更新した次の日にはパッチ当たってた上に12月入ってすぐにまた入ってた…うぉおん

てかねアパラチアで暴れ散らかしつつ合間にパズドラで周回するとね時間が惜しくてねサボりがちね(言い訳)

2つのパッチを一緒くたにして書くわけですけど、28日で実装したやつが2日で撤回されてるとか普通にあったので困る

もっと言うとyoutubeで韓国公式チャンネルでビルド紹介らしき動画を上げてたけどまだ調整するつもりならその動画は時期尚早じゃねえのかと思ったんだけども…

でも今回は28日と30日のアップデートの内容を個人的な感想で書きます

 

11/28

www.inven.co.kr

 

11/30

tos.nexon.com

 

 

スキルバランス調整

キャスティング速度減少量が30%から50%に変更

詠唱するってWiz系列ぐらいなもんだから使用率上げるために変更したのかな

クレとか詠唱しないで草出したり私の怒り繰り出したりするからね

 

属性デバフの属性追加ダメージが一時削除

各スキル別追加ダメージ形式に変更されるための削除の模様

クリオタオしてえ…

 

スキルスクロール作成対象スキルの条件変更

スキルレベルMaxじゃないと作れなくなったみたいなのですがLv1スキル書どうなるんでしょうね?そのまま?

レベル調節して作れるならまだしもMaxのみ作成可能ってなった場合システムがそのままならシルバーだけかかるんでめんどくさくないすか

 

コンパニオンの最大HPがキャラクターのレベルに影響を受けるように変更

キャラクターの最大HPの25%の増加と思ったら即最大HPの10%に下方修正にされてて草

ハンターの明日はどっちだ!?

 

ブロック発動時にメッセージが出力されて、ノックバック/ノックダウンに免疫されて。

- ブロック発動時[ブロック!]というメッセージ出力されます。

- ブロック発動時ノックバック/ノックダウンに免疫されて。

- シールドガードのノックバック/ノックダウンの免疫(ブロック成功するかどうかは無関係)されます。

 意訳し辛い(本音)

ブロックしたらノックバック/ノックダウンも防ぐってことだと思うんですけど強くね?

 

腐敗&強力な腐敗デバフの属性変更

変更後は物理&火属性攻撃ダメージ増加

11/30のパッチで更に強力な腐敗デバフに最大体力減少効果が追加(キャラ/ボスには無効)

安易な横のつながりを感じる…パイロネクロしろってことでしょ?

シナジー求めるのはいいんだけどこういう安易な感じにつけるとまたビルド固まる要素にしかなりえなさそうなんだけど、そこんところどうなのIMC

 

下記のスキルに恐怖デバフ時、50%追加ダメージ効果が追加

バラージ、スパイラルアロー、ラピッドファイア、ストーンショット、スプレッドショット

安易な(以下略)

 

アイテムバランス調整

防具の耐久度消費40%減少

ポテンシャル0の武器アイテムのポテンシャルが+1追加

耐久度減るのは嬉しいね。ソロだとボコボコに食らって5行けても4で終わりとかたまにあったので…

ポテ0云々に関してはこっちに来るかはあんま期待しないほうがいい気がする。

 

スキル調整

28日と30日一緒くたに書きますが、30日で追加又は修正されたものは明記します。

ですが基本的に多いので気になったクラスだけ書きます 後は調べて☆

 

ネクロマンサー

レイズデッドレイズスカルアーチャーレイズスカルウィザード(※勝手に和訳しました)

召喚獣の攻撃力アップ35%から召喚獣の攻撃力アップ150%に変更。

ケルトンウィザードのみ広域攻撃、15秒あるデバフ付与。デバフにかかった敵にダメージ増加

 

クリエイトショゴス

召喚獣の攻撃力アップ35%から召喚獣の攻撃力アップ135%に変更

強力な腐敗を使用できるようになる。ショゴスの範囲60の敵に持続的に腐敗バフをかけ、ショゴスが離れると腐敗デバフが解除(30日パッチ)

 

コープスタワー

召喚獣の攻撃力アップ50%から召喚獣の攻撃力アップ140%に変更

 

特性

ネクロマンサー:腐敗強化が復活

 

ハンター

コーシング

コーシングにかかった敵は恐怖デバフを20秒付与

 

ラッシュドッグ

ラッシュドッグが当たった敵は恐怖デバフを20秒付与

CDが15秒→10秒に変更、スキル係数が107/3.6→97/3.3に変更(30日パッチ)

 

リトリーヴ

リトリーヴにかかった敵は恐怖デバフを20秒付与

 

プレイズ

既にプレイズにかかっているコンパニオンも再度プレイズバフがかかるように変更

 

グロウリング

グロウリング使用時コンパニオンが周辺のモンスターを強制威嚇(ボスモンスター含)

強制威嚇持続時間10秒

※強制威嚇は正しい訳ではなく勝手に和訳したものです。

 

マスケティア

グルービングマズル

最大Lv15→Lv1

防御無視15%→30%

持続時間15*(SkillLv*1)秒→60秒

2連打から1連打に変更

 

カバーリングファイア

範囲30→60

スロー又は恐怖デバフ対象に追加ダメージ50%

CD30秒→20秒

オーバーヒート1→2

スキル係数73/2.5→69/30.2

※青字は30日パッチで追加

 

ヴォレーファイア

スロー又は恐怖デバフ対象に追加ダメージ50%

 

ヘッドショット

CD35秒→30秒

スキル係数994/32.9→914/30.2

 

スナイプ

CD45秒→35秒

スキル係数1142/114.2→994/99.4

スナイプはブロックと回避が不可能

 

※ヘッドショット、スナイプ&以下調整は30日パッチで追加

カバーリングファイア/バリファイアの50%追加ダメージ適用デバフが[恐怖]で[移動不可]に変更されました。

- 既存のグロウルリンデバフに追加ダメージを与える形は維持されます。

 恐怖で移動不可ってグロウリング以外知らないんだけどこれ意味ある?

 

サッパー

ブルームトラップ

特性追加 ブルームトラップ:移動速度減少

移動速度が25%減少(最大3秒)

 

ティルトルビー

フクロウ像

広域攻撃比率8→15

像のHP15→20

 

前nerfしたのはなんだったんだよ(キレ気味)

 

アウシュリネ像

ジェミナ像とライマ像の効果50%→100%

 

増幅させるという意味合いだと思う。

 

コルセア

ヘキセンドロッパー

オーバーヒート1→2

スキル係数101/3.4→88/3

 

30日パッチで追加。

 

ウォーロック

特性

ウォーロック:ダークネス復活

 

R10スキル戻ってきてよかったねウォーロックちゃん

 

デーモンスクラッチ

スキル係数418/41.8→427/42.7

当たった敵は使用者の方向に引き寄せる効果を追加

 

インヴォケーション

悪霊保持時間10秒→35秒

 

30日パッチで追加。

 

ネクロとハンターが大幅に調整される内容でした。

マスケも他のクラスのシナジーを求めての調整でしたがあからさまな誘導で以前と変わらないし、開発陣もRe:Buildしたら?って思ってしまったのでした。

 

オマケ


Tree of Savior Korea - Re:Build - Stage 6 success matador

バフされたマタドールの動画

ぽこぽこクリティカル出てて面白そう。威力はテスト鯖だと特性100普通に振れるので参考にはしません。