MENU

ToS、逝く

 サービス変更という名の実質サービス終了である。

サービス終了と言いたくないために変更(間違ってはないが)と言うこの感じよ

 

一緒に遊んでる人とDQX体験版で暇をつぶしてたら核弾頭が落ちてきたぐらいの衝撃だった。

いつ終わるんだろうなぁ、人いないだろうしなぁと薄々感じてはいたが

結局ガチャだけ最新で更新されるので飼いならされた犬達が金突っ込んでるだろうからかろうじて生き長らえてると思ってたんですよね

まあRe:Buildからの翻訳が一気に質が下がった時点でああもうだめだなと感じたしゲーム自体もコンテンツが増えたわけじゃないので私達は引退してたわけだけども。

 

まぁそれはそれとして、NexonからIMCに運営が変わるというのを聞いて

前々からそういう風にしろと言ってた私自身はめっちゃテンション上がったわけですが

さすがはToS、斜め上の行動をしていきます

NEXONによる『Tree of Savior』のサービス終了以降に、
『Tree of Savior』の開発会社であるIMC Gamesにより、
新たな『Tree of Savior』のサービス開始が予定されております。

本サービスは2019年度内を目標としており、
既存のNEXONアカウント情報/データを移管するのではなく、
完全に新しい新規サービスになります。

NEXONからIMC Gamesへの個人情報提供同意の手続きを通じて、
既存NEXONプレイヤーの方々に新しいサービスでの事前登録プレゼントや
NEXONサービスでの有償TPの使用規模に応じて追加特典をご提供する予定です。

 はっ?

既存のNEXONアカウント情報/データを移管するのではなく、
完全に新しい新規サービスになります。

 まずみんなここに目が行くよね

自分のアカウントのデータうつせないの?って

自分もそう思ったし課金アイテムとかキャラクターもそれなりに作ってそこそこやりこんだアカウントなのにそれが海の藻屑になるのか?って思うわけですよ

IMCに移管するとはいえそれはさすがに誰もやんねーよとか思う。

これが斜め上の行動と言った所以

 

まぁただそれだと本当に移管しても意味ないと思ったんだろうけどココで追加

NEXONからIMC Gamesへの個人情報提供同意の手続きを通じて、
既存NEXONプレイヤーの方々に新しいサービスでの事前登録プレゼントや
NEXONサービスでの有償TPの使用規模に応じて追加特典をご提供する予定です。

 データは移せないけど…って感じの救済措置?だと思う。思いたい。

ToS自体にジャンプカード実装されてるのでそういったものを配布してアイテムだけを移動させるという考え方も出来る。

移動というか最早開発・運営から配布されるという言い方してもいいかも

まぁIMCへ情報提供のページ見るとゲームプレイデータを識別するためのIDを提供すると書いてるので「データ移管」自体はないけど「アイテム配布」によるjToSでやってきたデータとの整合性をとると考えていいのかもしれない。

てかそれやらないと移管しても本当に誰もやらないと思う。

 

ちなみにIMCが運営になるメリットは

  • アップデートが早い(翻訳の質はともかく)
  • イベントが豊富(国際鯖とか常にやってる気がする)
  • 恐らくトークンがマケに出せる

とりあえず思いついたのはこのぐらい

課金は日本の法律に縛られるとどうなるかは分からんけども、アップデートに関しては良くて国際鯖と一緒ぐらいのタイミングなんじゃないだろうか。

少なくとも2ヶ月待たされるとかいうクソみたいな体制にはならないだろう。いやなるな。

とは言えNexonでのサービスが終了してIMCでのサービスが始まるまで期間に空きが出るので実質サービス終了という考え方をしてもいいのかもしれない

Nexonが勘違いする書き方しているので恐らくそこで発狂する方々が多いだろう。

 

2019/09/26 追記

 

書き方が悪かったのか、それとも本当に最初からゲームデータを移行する気がなかったのか…

分かりませんね。