MENU

クリクロエンチャの感想

今日はとりあえず一昨日350になったクリクロエンチャの話をしようかと思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/Gematria/20191120/20191120033841.png

ヘアコスに似合いそうな服がなくて結局エンチャ服に着せてるっていう…

元々黒を基調としたソーマタージュの服をメインにしてたので仕方ないですね

f:id:Gematria:20180103012035j:plain

リセットかかってすぐチャレモペア挑戦しましたがクリアは出来ませんでしたね。

Lv3のあたりから寄ってこない敵がチラホラ、Lv4で顕著に、Lv5で面倒なことに。

こんな感じだったので次のレベルに行く前に場所を移動し狭い場所でやることで問題を解決することが出来ました。

ただこちらの火力が足りてないので時間が足りず。と言った所でした

超越してないので恐らく超越したら余裕だろうと思われます。

面倒なのでしませんけどね…まだ別なところ突き詰める場所があるので

超越5か6してないと無理って言ってる人はちょっとどうかと思います(煽り)

 

クリクロエンチャはテンプレビルドですので多くの人が既に細かいこと書いてると思います。

なので多少説明省いたりします。同じこと書いても仕方ないね。 

ペアの人がパイクロエンチャやってたので見た感じの比較など書ければいいなと思います。

 

クリクロエンチャは支援型がやること無いからとりあえず火力持ちました。みたいな感じですね。簡単に言うと。

とは言えクリオの氷結特化特性が乗るので高い火力を出すことが可能です。

クリクロシャドウよりやることあるしCD待ちとか気にしなくていいしSPもそんな減らないしクリクロシャドウとかいう奴隷が嫌だから目先の攻撃力に突っ走ったゴミビルドより何億倍もマシです

クリクロシャドウってなんだったんですかね(ビルリセして更にビルリセしました)

 

武器は好み分かれますが私はクリオのロッドマスタリ:氷特性が折角あるのでロッド+短剣です。

危なさそうな時は盾を持って盾特性も余すことなく活かしていきます。

ロッド又は短剣で攻撃速度が変わるとかどうとか聞きますが、正直分かりません。

装備でDex上げてますが、ライトニングハンズがかかって攻撃が当たった時点で

攻撃速度は固定っぽい感じがします。短剣然り。

攻撃速度が云々言ってる人達はどのぐらいのDexでやってるとか詳しい数値を言っていただきたいですね。

というか、ライトニングハンズかかった状態で短剣で殴るとヒットストップしてる感じするんですよ。なので空振り時の攻撃速度と全然違うんですよね…。

 

何故ロッド+短剣を選んだというとクリオ特性が活かせるからっていうのが第1だったのですが短剣でもライトニングハンズは発動するのでレザー相手に弱点を突いていけるからです。

氷属性とアストラル属性に弱点をつけるロッド、レザー相手に弱点をつける短剣

これが結構良い感じだなと思います。

R9Mapがきてからと言うものの耐性持ち相手にあんまり攻撃が通らないので湧きが激しいと事故死の元ですし、チャレンジモードでは失敗の可能性が高くなります。

ゴリ押しでも行ける環境下とはいえ気にしていくと多少楽なのかなという感じですね。

 

ステ振りはINT極で装備でDexを補っています。まだ伸びしろはありそうですがDexは諸々込みで123でそこにクイッケンが入る形です。

Dex極でもいいんでしょうけど、そこまで攻撃速度の恩恵を感じられなかった事と

アイスブラストのダメージも欲しかったのでINT極です。

 

パイクロエンチャとの比較

ペアの人がパイクロエンチャをしていたのでそことの比較ですが

  • エンチャントファイアがかけられる(Lv15)
  • 攻撃手段が多い為火力を出すことが可能
  • ファイアウォールの上に立った時のバフがいい

こんなところだなと思います。ざっと見た感じですけどね。

とは言え丈夫さではクリオのほうが勝ちますから、チャレンジモードだとクリクロエンチャなのかなとも思ったりします。

攻撃手段が多いのはメリットにもなりますしデメリットにもなりますね

ライトニングハンズで攻撃する時間が多少減りますからね。完全好みです

クリクロエンチャとパイクロエンチャはROの氷雷wizとかそういうの思い出しますね…(しみじみ)