MENU

爆弾と言う名のバランスパッチ投下

今日は前々から言っていたビルリセ云々の事でも書こうかなと思っていましたが

IMCが爆弾投下してきたのでこっちの「とりあえず」の話をしたいと思います。

出されたばかりのほやほやの状態なのでここからガッツリ仕様変更がくる可能性があると思いますし鵜呑みにしないで、脊髄反射せずよく理解してからツイッターなどで呟けばいいと思います(手遅れ)

 ペアの人がそろそろWiz系列の改変情報くると思うーと言っていたので気にしてはいたのですが、めちゃくちゃログが残ってて起きた時めちゃくちゃびっくりしたんですけど(寝てた)

まあどうやらinvenで公開されたようで翻訳通してざっくり見た限りは

固まりきったビルドの幅が全くないWiz系列だったのが大分変わったなぁ(優しめの感想)といったところ。

あ、優しくない感想を言いますと

何やってんだIMCオメーのところの今のブームはアイテム消費してスキルを発動するのが大好きなのか?ふざけんなよオメーおいハクスラ要素を追加しといてこの仕様変更は矛盾が生じるんだよ分かってんのかオイ

です。若干キレすぎて自分の日本語が怪しい上に言葉が足りてません

いや、連発されるとバランス崩壊やバグの温床になりかねないスキルに対してのアイテムが無いと使えませんよっていう仕様は全然OKです。

ゲームの世界観的にもそれだけ高度な魔法なので連発できないんですよ。って感じで

バックマスキングとかそうですし、そうそう使わないのでレイドやらエンドコンテンツを目的にしているものなのでいいと思うんです。

プリやパドのスキル(サクラメント、アスパーション、ブレッシング、マジックシールド)はどうなのよ?っていうところですが

正直ここらへんはROをまともにやっていた人間からすれば違和感なしな上に結局バフ屋でしょ?っていうイメージが払拭出来てない(IMCはこれを払拭するために色々やってた)

その代償としてのアイテム使用なので別に…って感じでした。

プリ3で狩りしようと思ったら重量制限がネックで長時間狩り出来ないので微妙

↑ココ、ここなんですよね

つい最近日本にもハクスラ要素を追加したアップデートが来ました

そこと矛盾すると思うんですけど、IMCはどうしたいんですかね

重量制限があるのは全然いいんですよ、終わるか~って区切りつけれますし

その重量制限を枷にしてくるような仕様変更は良くないって言いたい

ざっと見ですが、Wiz系列の大体のバフかけれるやつはアイテム消費することでスキルを使えるようにしました。

長時間狩りをしたいならそれなりの個数持っていかなきゃいけない(重量1設定だったとしても塵も積もればなんとやら)

それを使う度にシルバーを消費する(現金消費ではないので悪しからず)

バフを受ける側は火力アップでぬくぬく出来るでしょうが、Wiz系列の人達はピリピリするでしょう。

バフがかからない範囲に居たクソ野郎が「バフかかってないんだけどw」ってかけた直後に言ってきたら正直ブチギレますよ

掛け直ししてあげようっていう気にもなりません。

例としてエンチャンターのエンチャントライトニング、エンチャントアースをかけるとします。

どちらも使用時にエンチャント弾を1個消費します。(エンチャント弾1個=魔法の粉10個)魔法の粉は100シルバーになります。

5分毎に2000シルバーかかります。アホなの?

自分は昔からの癖で残り3分ぐらいになるとヒヤヒヤしてかけ直す癖があります。

こういう人間だと消費がかさみます。CDTracker入れなきゃ…(使命感)

ソーサラーに限っては猫を召喚するのに空のスペルブックというアイテムが必要になります。

お値段、なんと2000シルバー!

アホか?

タオイストやらインクやらルンキャスが使うアイテム値下げしたのにだよ、なんでWiz系列は全体的にアイテム消費追加されて若干高いんだよバカなの?(タオやらインクやらアイテム消費するのをたった今思い出したガバガバマン

クロノちゃんはINT型でも生きていける道があるなって思ったらお前は奴隷なんだよ!!!とご主人様(IMC)からのお仕置きによりINT型は死んだと思っていいでしょう。現状は。

精神参照になったので精神上げで奴隷として生きていくしかないのか(困惑)

精神参照はいいけど極振りじゃないと仕事できないっていうのはやめてくれよ~

と、アイテムを消費させる方向性は私は反対です。

ずっとここまで愚痴を言ってましたがウィザード、キノ、パイロ、クリオ、リンカー、ルンキャスは良い感じにスキル変えてきたなって印象です。

長いので割愛します。

何故かエレちゃんのフロクラがクリオに行ったのが謎ですが…

エレちゃんはフロクラ奪われて頭にきたのか神砂嵐を習得してました。

空中に当たるようになるので多少空中にも得意になるのかな?

ついでにソードマン系列も色々変わったようで盾持ち職優遇?になったって感じがします。

ソードマンは殆ど作ったことがないので私からはあまり何も言えませんね…

ペアの人なら詳しいんですけどね。(良い感じに好きな職が分かれているため作らない)

 

Wiz系列の改変に関してはマジでkToSユーザーの批判とかフィードバックにかかってますのでkToSユーザーの皆さんマジでお願いします

ほぼ愚痴の構成でお送りしました。

invenのURLを最初載せようかと思いましたが、私自身が見つけた訳でもなくペアの人が見つけたよーって持ってきたものなので手柄横取りするような感じになってしまうかと思い載せておりません。許して。