MENU

Re:Buildの内容公開 Part1

※今回長いです

プレイ日記は書かず、情報が出たら書くかもーって言ってたのが昨日です。

そして今日Re:Buildの内容がkToS公式、Invenと共に公開

早くねぇーか!?

かなり濃い情報だったので水面下で準備していて、多分7割ぐらい出来てて情報解禁出来る段階になったから公開したんだとは思いますが…

にしては早いな

一緒に遊んでる人は「R8クラスしか追加しないよって言ってるあたりから怪しいと思った」と言っておりました。うーん、まぁそうか。

かなり情報が多いので何回かに分けて個人的な感想を書いていこうかなと思います…

tos.nexon.com

 上に載せたランクシステム改編1部の新規転職システムから

機械翻訳を通して見てみた個人的感想

ページを開くと早速パイロウォで狩りしてるGIF画像が見れるんですけど

380赤杖つけてるわりにはダメージが低めですね

そして何より魔法にもクリティカル、命中率、ブロックが適用されること。

これは概要編にも書いてあったのでそこまで戸惑いはないですが

見た感じとしてはダメージ計算式改変前のToSに戻ったなぁみたいな印象でした。

 

 

 

新しい転職システム

これもまた画像を見ましたがUIがめちゃんこ洗練されてて綺麗です。

隠しクラスは予想通り3サークル分のスキルが追加される模様。

ただ隠しクラスは隠しクラスという扱いは変わらずToSの世界観を壊さないようにしたいとのこと。

ツリー・オブ・セイヴァーの世界観蓋然性確立のための措置として隠しクラスは第二の元から選択することができます

機械翻訳なので「第二の元」が分からんのですが、多分2回目の転職から選べるようになるのかな?と思っています。

IMCはストーリーに意味を持たせたいのかメインクエストが前提条件なったりするとか 

 実際にマスター、ストーリー進行地域は、最高390レベル基準で後半部に配置されています

 なるほどねぇ…(めんどくせーな

 

クラスレベル

最大45レベル

1回転職するごとに45レベルではないので注意。ていうかそれしたら前と変わらんしな

ただしソードマンウィザードなどの基本的なクラスは、最大クラスのレベルが15レベルでありそれに応じて、いくつかのスキルが削除されたり、他のクラスに移動します 

 基本クラスはJobLv15のまま。そこから残りの30レベル好きなスキルとれということ

よって同じクラス、ビルドでも取るスキルは恐らく限りがあるので違う系統のものが出来るのではないかという予想

思い出したのは完全にROでした。ドラネスとかもだけど…

 

クラス変更システム

いつでもビルリセで多キャラを育てる意味がないのでは!?

これが懸念材料でした。まあIMCもそこは考えていたようで、読んだ限りではキャラが沢山いるということが無駄になるってことは無さそうに思えました。

てか逆 キャラスロ沢山欲しくなりそうだった。

上の図でご覧ように、ゲーム内のコンテンツを利用することで、週に最大1,000ポイントを累積することができ、1,000ポイントごとに1つのクラスを変更して、別のクラスに転職することができますポイント獲得可能量は、毎週月曜日の午前6時に初期化され以前に残っていたポイント獲得可能量は引き継がれませんクラス変更時には、そのクラスで習得したすべての属性が初期化され特性ポイントとして返されます既存のランクの初期化権はクラスの変更権に変更され、使用時にクラス変更点を上げてくれる形に変更されます

上の図は画像でした。

週にゲーム内コンテンツを何かしらやるとポイントが貰えて週に最大1000ポイント

1000ポイントで1つのクラスを変更して別のクラスに転職。

全てビルリセしたい場合は3週間かかるってことですね

まぁビルリセまだー?って言って何ヶ月も待つよりかは全然いいしキャラスロないし新しいキャラ作りたいから特性ポイント勿体無いけど消すか…といった事にはならない

しっくり来なかった時の救済措置としては万々歳ですし、ToSというクラスが沢山あってビルドがあるシステムにマッチしていると思います。

まぁ今までが遅すぎた…有料ベータやんけって言う奴はいるけど基本無料だし自分の意志でトークンなり金払ってんだからそこは自己責任の領域ですよね?

たまにムカつくやつ居るんですよね…

 

8ランククラス解禁条件削除

遅え

マタドール、レティアリィ、シャドウマンサー、陰陽師パイドパイパー、バレットマーカー、エクソシストジーロットが対象

隠しクラスはそのまま…というかこれまで条件削除したら商売上がったりですわ

チャプレンは一般的なクラスになる模様…プリは通る必要あんのかな?

既存の8ランククラス解禁とチャップリン解禁を完了したキャラクターには解禁に称号が付与されます。[Re:Build]後もそのストーリーを完了すると、称号を獲得することができます

 一応称号という形で救済措置はある模様。

 

すべてのキャラクターランクの初期化

見出しは意訳です。機械翻訳だと「すべての文字ランクの初期化」となり

🤔 ←こうなっていたので意訳しました。

韓国語→英語に翻訳しても「Initialize all character rank」だったのでまあ間違ってはないと思います。

 まぁRe:Buildパッチがあたったら全員ランク初期化されて基本クラスに戻されますよ。ってことですね

クラス経験値等のあたりもカードで対応とのこと

正直ここパッチの当て方ミスったら下手したら一気にキャラクターが消え去るわけだけど(要らぬ不安)

 

新しい系列配置

ここが一番楽しいと思います

ビルドの妄想が止まらん

今まではソードマン、ウィザード、アーチャー、クレリックの4系統でしたがRe:Build後はそこにスカウトが追加され5系統になります。

ソードマン

ソードマン系列コルセア・スクワイア・シノビが抜けスカウト系列に。

アーチャー系列からハッカペルが追加

ハッカは完全に浮いてたので妥当かなと思います。メイン武器に片手剣でサブに短剣や盾など装備できるようになるので結構固くなりそうカタクラフトと合わせて爆走出来るのも楽しそう…妄想が広がる

 

ウィザード

ウィザード系列からリンカー・ソーマタージュ・エンチャンタが抜けスカウト系列

クレリック系列からボコル・タオイストが追加

絶対ソサネクロボコルとかやる奴いるでしょ。即抜けしますね。

画面占拠率がヤバくて相当うざそう ソロでコンテンツなどなどやってください

タオイストがウィズ系列にきたのは結構嬉しいですね。クリオタオとか出来るし…!

やっぱり妄想が広がる…うへへ

意外にもアルケミはウィズ系列に残りましたね…うーん?なんで?

クワイアはスカウトに行ったのにと思ったけど魔法一応使うからか…

 

アーチャー

アーチャーはソードマンやスカウト系列から奪われた挙句追加はないという

お陰様でかなりクラスが少ない…(笑)

アーチャー系列からスカウト・ローグ・シュヴァルツライター・ハッカペル・バレットマーカーが抜けスカウトは新系列に、ハッカペルはソードマン系列に行き残りのクラスはスカウト系列に移動

スカウトに至っては新たな系列として大抜擢されるなど活躍が目覚ましい

色々抜けたことによりアーチャー系列のキャラを持っている人は変えざるを得ないでしょうね。

私もメインにしている鷹バレが死んだのでどうしようか悩みます

キャノニアはマスケと同じように両手武器になるので結構いいんじゃないんでしょうか

来年上半期中にマスケットキヤノンを主武器として使用する新規クラスを追加する予定です

 しかも新たなクラス追加とのこと。うわあ超やりてえリップヴァンウィンクル追加してくれ魔弾の射手をよォ!!!!!(?)

 

クレリック

物理ディーラー、 魔法ディーラー、 ヒーラー、 サポーターなど、さまざまな役割のクラスが集まっているので、さまざまな宗教や信仰、 癒しのに直接関連する司祭クラスというコンセプトが基準になりました。

 何かしらの神に仕える人たちの集まりって感じですかね

アチャ系列同様追加はなし。

クレリック系列からボコル・タオイストが抜けウィザード系列に移動

モンクインクジロとかチャプモンクインクorジロとかめっちゃ捗る…何それ…やばい…

クリチャプインクは一応作ろうと思えば作れますね

一緒に遊ぶ人はクレプリドルカバがメインなのでやめへんで!と言ってましたが

「魔法陣レイプ!半獣と化したカバリスト.gebura」とか言うとは思わなかった

いやまぁそうなんだけど思わず笑ってしまった。世界観が滅茶苦茶すぎる

 

スカウト

新規系列。スカウトさん大昇進。

しく追加された  スカウト 系列は、既存のクラスが大勢移動き  新規クラス 2が追加されます。 最優先で取った基準は、  短剣や拳銃を使用するクラスであり、 自分自身だけではなく、パーティー単位で助けを与えることができる  サポータークラスもスカウト系列に含まれてい

 金策するならこの系列選んでね^^ということみたいだな!

新規クラス2種も気になるところ…フード被ったクラスあるよね?超気になる

ソードマン系列からコルセア・スクワイア・シノビが抜けスカウト系列

ウィザード系列からリンカー・ソーマタージュ・エンチャンタが抜けスカウト系列

アーチャー系列からスカウト・ローグ・シュヴァルツライター・バレットマーカーが抜けスカウト系列

もう一つの重要な特徴は、まさに  攻撃速度が中心であるクラスです。 スキルの演出や詠唱速度が他の系列に比べて相対的に速く、特に基本的な攻撃の速度を高め、基本攻撃中心の戦闘を繰り広げるために有利である

 私…スカウト系列のキャラ沢山作っちゃいそう…キュン

ROの頃からAspd厨だったのですが、ToSでも相変わらず攻撃速度が早いのが好きなので恐らくそうなるでしょう

ビルドに関しては今のほうがめっちゃ妄想広がるので既に楽しみすぎてやばい

後は自動スワップ機能が追加される予定。

もっと早く実装してほしかった…武器等いちいちスワップしてスキル撃ってたのがそれをする必要がなったのでかなり便利だし使えないスキルも一応は無くなるということ

スキルからスキルに繋ぐ動作の幅が広がって楽しそう

 

系列別特化ステータス

今まで防具とかで補うかぐらいしかなかったものを、系列別に特化することで尖った性能にする目的かな?一覧表はあるけどここに書くよりは見たほうが早い

詳細は2部で説明する模様。

 

系列変更サポート

普通やらなかったら炎上待ったなし、人でなしの烙印を押されるぞIMC

まあちゃんとやるようなので安心。30っていう数字が見えてるのが不安ですが。

クラス初期化されてるのに狩りに行ってアイテム拾ってこいだったら鬼畜にも程があるからね

 

唯一神テンプラー

コスチュームかっこよい…将校っぽい…まぁテンプラーがいなくてもギルド活動できるようになるみたいなので結構立ち位置危うい感じもする

 

スキル係数

結構ガラリと変更される。どれがどう強くなるとかはまだ不明だが単体へのスキルとかは係数が高くなるようなのでランサーとか結構係数高くなりそう…?

スキル係数の変更により、上位クラスの全体的なスキルのダメージが低くなったがモンスターのHPはまた、バランスに合わせて低くなったため、急激な難易度の差は発生しません

 本当かよ?また計算式変えてダメージあげますぅぅ><とか言ったら二の舞やぞIMC

 

スキル

バフスキル追加/削除、他のクラスに移動するスキル、OH 3つの話。

バフスキルは%計算になり、価値がなくなるといったことは無くなる。

スキルの追加/削除、他のクラスに移動するスキルは

下の属性相性効果を強化するエレメンタルエッセンススキルがその一例としてこれにより、エレメンタリストは、さまざまな属性をカバーするウィザードと呼ばれる特性が強調されます

 エレメンタリストっていう名前の癖に各属性がついたスキルぶっ放すだけだったし

こういう属性を強化するだの属性変更だのあったほうがエレメンタリストっぽくていいと思う。

クイックキャストはクロノに奪われました

クロノ絶対必須クラスか!?といったことはしなさそうだけどIMCだしなぁ

逆にクイッケンはソーマタージュに行きました。

ソマエンチャシュバ急げ!!

オーバーヒートは翻訳が分かりづらいので正確ではないんですが…

恐らくOH2のスキルを1回使ったら全ての使用回数がリセットされるように変更される感じなのかな、と。自信なし

 

PTメンバーのターゲット指定スキル

ヒールがPTメンバーを指定できるようになる…それだけでなんか一気にヒーラーらしくなるのね

最初は踏みに行くのも苦痛ではなかったんだけど、ドルイド改編とか来るとヒール踏みに行くのもダルくてマスヒールが羨ましかったりしたのでこの変更は嬉しい

パーティーメンバー1人対象に詠唱するバフスキルをターゲットに指定して詠唱することができますたとえば、既存のヒーリングファクターのようなバフをパーティーメンバーに与えるためには、地面にヒーリングファクター魔法陣を召喚して、パーティーメンバーが直接来てなければしましたパーティーメンバーのターゲット指定方法で変更された後にはプレイその医者が直接必要なパーティーメンバーにヒーリングファクターを詠唱することができます

 アインソフとか誰も踏んでくれない時あるしね…

 

特性

グラフを見た時の感想

「やっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっす」

今までが高すぎたっていうのもあるけど、7ランクと同じか少し高いぐらいならまあ注ぎ込みやすい

バフスキルも威力特性が追加されたので支援としての立ち位置が確立された感じではある。まあToSに関してはお気楽すぎたけど実際支援クラスってお気楽なクラスじゃないしね。

殺生与奪権があるからヒーラーやってるもんだよ(物騒)

特性ポイントの抽出に関してはもっと早く実装しろとしか言えん

 

防具マスタリー

空気だったのが一応意味をなした…のか?

結構厳しくなった感じがする

 

結構濃い内容でした…2部もなるべく早く書きたいです。