MENU

Re:Buildの内容公開 Part2

早速Part2でございます。

ビルドも書きたいって言ってたんですが正直系列が変わるって分かったら今までのビルド殆どが無に帰すので書けないなこりゃ!と思った次第です。ハハハ…

 

ランクシステム改編2部

tos.nexon.com

 表とかは書く気ないので、韓国公式見てください!以上!

 

 

ステータス

現在のステータスには、大きく3つの問題が存在します。

 一つのステータスに集中投資するようになっキャラクターごとのバランスが大きく

比率効果のかどうかで、いくつかのステータスが圧倒的な効率を見せ

ステータスは、多くの能力値を上昇させるにアイテムオプションでステータスの価値が非常に高い問題

 IMCとしては極振りをやめさせたいといった感じ

実際そのように調整してるところもあり極振りの傾向は鳴りを潜めた(一応)

でも一部ビルドに関しては極振りでもほぼほぼ問題はない場合もある

特に問題じゃない気がするんだけど、IMCはそうじゃないからね。

レベルによるステータスの自動増加

 ふーん、振らなくなるんだ…って思ったんですけどクエストやジェミナ像で獲得したものは振れる模様。

実際それがキャラを強くするための鍵となる可能性もある。

が、正直言ってクエストをやるのが苦痛だ。

エストやるの実際好きじゃないし、狩り続けてレベルが上がるほうが好き

それ以上に嫌なのが、インベントリ欄にクエストアイテムが残り続けること

本来ならばクエストクリアした時点でインベントリから取り除かれるべきアイテムがずっっっっっっっっっっっっっと残っている。それが我慢ならない

 何せ2年前に作った昔のキャラは街を歩くのが困難だ。重いのだ。

2年前はクエストをやってカードを貰っていかないとレベル上げが困難になる上に普通に詰むのだ。MMORPGなのに。

なのでクエストをこなしていたのだがクエストアイテムがインベントリに大量に残っている弊害なのか昔作ったキャラだけ歩く時ラグったみたいにFPSが落ちる

アイテムIDが変更されたりしているからという説や称号を沢山所持しているから説もあったり色々疑惑はあるが原因解明には至ってないしインベントリを開いていればFPSは落ちないので、インベントリに何かしらの原因があると見ていいだろう。

そういうこともあって正直あまりクエストをしたくないというのが本音。新しいキャラを作っても時間が経てば2年前に作ったキャラみたいに重くならないとは限らない

とは言えクエストの経験値が従来より5倍近くもらえるみたいなので見逃すというのは勿体無さすぎる。

IMCがなんとかしてくれればいいんだけどね

さて、話がそれてしまったのだけれど…

[Re:Build] でキャラクターがレベルが上昇したときにステータスポイントを獲得していません代わりに、自分が転職したクラスに基づいて、1レベルあたり約2程度従来比2のステータスが自動的に増加しますクラスごとにステータスの割合が定められているのでどのようなクラスを選択したかに応じて、全体的なステータスの構成にも影響を受けることになります最終的なステータスの成長率は保有しているクラスの平均で決まりますたとえばソードマン系での積極的なクラスだけを選んだ場合には、力や敏捷が高く防御的なクラスだけを選んだ場合には、体力が高くなりますバランスのとれた選択をした場合には、ステータスもバランスのとれた成長を見せます

 結構面白いシステムだなとは思った。

なるべくDexを上げたいなと思ったらDexが上がりやすいクラスを選択するのもアリ、平均的に選んでもヨシといったところ

でも正直クラスとステータスが最適化されて言ってフェンサー作るならこのビルド一択です!!!!!みたいな感じになりそうだなぁ…って思った

クラス別成長率は韓国公式に載っているので各自確認で

ステータスの成長率を見つつビルド組むのもアリかなとは思ったけどテンプレが出てきたらあんま意味ないかなとも思った

 

ステータス効果

どのステータスを振り分けたらどのような恩恵を得られるのか

STRは機械翻訳にかけたら衝突という項目が出てきたけど、英語に翻訳したらHitだったので恐らく命中なのかな?

Re:Build後からSTRを上げても命中率は上がらなくなった。

CONはHP回復力、最大スタミナ、ブロック削除 その変わりに物理/魔法防御力の追加。

INTは治癒力削除(何がしたかったんだ)

SPRは最大SPとSP回復力の削除、魔法クリティカル攻撃力の追加

DEXはブロック貫通、回避の削除

Lvで削除されたステータス含め上がって行くという流れ

なのでガチのヒーラーになるのならSPR振りつつCON振らないといけないし

Wiz系列はINTとSPRの割合を更に考える必要になった。

 

回避、ブロック、クリティカル発生(魔法攻撃含む)

魔法は必中だからってことでぬるま湯に浸かっている場合ではなくなった。

またシセルが値上がりしそうだなぁ…アクセ類もっとバリエーション増やしてくれよ

今のままじゃ絶対足りないしレイドに通うのも結構めんどくさいんだぞ

アニマスはHP回復量増加のオプションが消え、魔法クリティカル攻撃力になる模様

結構よさそう…?

回避とブロッククリティカル発生の演算式に変更され。【攻撃能力値-防御能力値]の形式で、[ 攻撃能力/防御能力値] の形式に変更されました

 物理職は物理職で変更があるみたいだがさっぱりわからん

回避は、自分自身をターゲットにするモンスターが5匹を超えると超過することができ、1匹回避確率が10%ずつ減少して最大50%(10にまで減少しブロックは、被害を無効に作っていた効果で被害が半分に減少する効果に変更されます

 集める仕事はタンクにやらせろって事なんだろうね

 

SP

 ランクシステムが改編され、上位ランクが出ないようにされて、より多くのSPを消費するスキルが登場しませんこの場合、レベルが上がるほど消費するSPに比べてキャラクターのSPが過度に多くの状況が発生する可能性があるため、SPが精神ステータスに影響を受けずにレベルだけ増加するように変更されますスキルが消費するSPは、キャラクターがレベルが上がるほど増加するレベルに合わせて少しずつ増加しますただし、特殊ないくつかのスキルを除いてスキルレベルを上げても消費SPは増加しません

アルケミの上位職みたいなのを出さないんだからSP消費ばっか増えても困るしな

っていうか実際R10くるまで困ってたしR10きても消費SP改善で嬉しかったのはソードマン系列だけだよ

アチャ系列はSPPotを飲む回数が少し減っただけで基本的にスキルバカスカ撃つクラスなので変わりないっすね

それより更に改善されるようなら構わないけど、日本にはないエリクサー(小)に依存される環境は御免こうむりたい

 

脅威とキャスティングタイムの割合

地味に気になっていた場所である。クロノにクイックキャスト奪われたのでエレとかどうするんだろうなぁと思っていたところ。

まさかクロノ絶対必須っていう流れになったら目も当てられないし…

脅威はまんまヘイトなので更に各ロールとしての意識が必要になるってことなのかな。

キャスティング時間の増減を示すキャスティング時間の割合もキャラクター情報ウィンドウで確認できる能力に追加され、[Re:Build]以降に追加されたアイテムのオプションとして登場する予定です

 まあこのアイテムオプションを積むことでクイックキャストに頼らなくていいと

限度ありそうだしROみたいにDEX振ったらある程度詠唱が早くなるでもよかったんじゃないのかなぁ(パクリじゃん)

 

移動速度

バフや消耗性アイテムに増加する移動速度が最高値にのみ適用される形に変更されます例えば移動速度+ 10バフと移動速度+ 5ポーションを一緒に使用すると、より高い値である移動速度+ 10にのみ適用されますただし装備アイテムによる効果コンパニオン搭乗トークンの利点とネクソンPC部屋利点に起因する値は関係なく、重複適用されます

 種女神クラッカートークンとか超面白かったのにそれが出来なくなるのね…

まあ移動速度に関しては全クラスがダッシュが出来るようになるので仕方ないのかな

ちゃんとソードマンの十八番と言えるよう優位性はソードマンにあるけれども。

 

防御無視云々

英語に翻訳しても意味分からん題名だった

表を見る限り防御無視効果を累積させてもどんどん上がる数値は低くなるようになるよ。って感じでした

 

アイテム

グラフがあって分かりやすいので確認してください。

結構武器や防具の数値が上がるのでバカにできない…

 

武具、装備オプション

すべてのクラスが水平なバランスになって成長レベルを維持するためにアイテムの成長幅がさらに大きくなりました武器の場合、攻撃力が従来比約70%増加し防具の場合、防御力が従来比約50%増加しました

 うへぇ、強烈やな…ただし強化で増える数値は相対的に低下するみたい

武器の攻撃力が従来より大幅に高くなるにつれて、最小攻撃力と最大攻撃力の差がほとんど減少しました

 結構これは嬉しい

後盾の防御力が大幅上昇。画像ではベルカッパー盾が従来なら1495なのがRe:Build後は5256と凄まじい数値でした。やべえな

そして…サラっとIMCは爆弾を投下してきた。

<「ランニングショットスキルの削除に応じてオプションが変更された飲みニオスクロスボウ>

ランニングショットのスキル削除

う、うわあああああああああああああ!!!!!!!削除しやがった!!!

走り回るの好きだったのになんてことを…

そしてサラリと別なオプションに変えられるマシニオスクロスボウ

若干ゴミ化してない?大丈夫?

キャノンは両手武器になるとPart1でお伝えしたのですが

今後の更新で追加される新規キヤノンから最大ソケット数は5個で拡張され、ポテンシャルが増加しますただし現在までにゲーム内に適用されている従来のキヤノンは、ソケットとポテンシャルが変更されません

 買い置きは出来ないようね。

 ただしベルカッパーキヤノンはアイテムの特殊性を考慮して、[Re:Build]で最大ソケットが5個に変更され、現在製作されているベルカッパーキヤノンはポテンシャルを使わないで2つのソケットが追加されます

ベルカッパー装備、許される。

 

ジェム

スキル係数とかステータス変更入れたりしたのでジェムも変えたよ。とのこと

パット見た限りでは緑と黄がガッツリ上がっていた。なんだLv1でクリ発128って

白ジェムはLv1で4となんかこころなしか減ってる気がする

モンジェムはスキル移動や削除されたりしたので、補填されるようです。

 

Part2も長いのかと思ったら結構少なめでした…3部に書いてあることも先にチラっと書きましたが3部の内容もPart3で書きますので重複するかもしれないけれどよろしくお願いします。