MENU

Re:Buildの内容公開 Part3

毎度のことながら個人の感想です。

 

特に異常はありません。こんにちは

週末はガッツリゲームするのでいつものことながらとは言え放置してました。

遅ればせながらPart3です。Re:Buildの情報は後1つと改編による支援や措置などがメインのものですので省きます。最後の方にURLだけは貼っておきます。

tos.nexon.com

 

 

移動とジャンプ

な、なんと ななななんとダッシュが全クラスで使えるようになるとのこと

ToSって結構移動が面倒なのでかなり嬉しいですね。

いかようにも足が速くなる方法はあれど、ただMAP歩くためだけに用意するのもなぁ…と思う場合もあるでしょうしそういった時にダッシュがあるかないかでは変わってくると思います。

基本移動時スタミナを消費せずにジャンプ時スタミナを消費するように変更されますスタミナが戦闘時には適切に管理しなければなら基本行動の資源として作用するようになって、普段の移動時には不快感を低減しました

 やるじゃん(やる夫の顔)

ジャンプ時にスタミナ消費って機械翻訳に突っ込んでるだけなんで恐らくダッシュのことを指してるのかなぁと思いつつもジャンプでスタミナ消費する可能性も否めない

元々日本語も正しく使えてないと思ってるのに他国の言語になるとGoogle様様になるので…申し訳ありません

まあ一応ソードマンの特権だったのが無くなってしまうことへの措置なのか

ソードマン系は取り回しがきくようになっています。

ソードマン

ウィザード

アーチャー

クレリック

  • 既存のダッシュと同じ
  • イカンスロピーの特性ウォータープリントでスタミナ消費50%減

スカウト

一番今までと同じ感覚で使えるのがクレリックで、ソードマンは便利になりましたね

攻撃受けるとダッシュ状態解除されてたしね。

アーチャーは戦闘中に走れてたらそれランニングショットだから!って感じなのでしょうがないね

 

範囲攻撃のターゲット優先順位

範囲攻撃の際、目標は防御の最高レベルから敵に設定されます。 ワイドレンジ攻撃の影響を受ける攻撃は、より多くの防御率を持つ敵を攻撃する可能性が高くなります。 一方、モンスターのスキルの一部は、その代わりに高い防御率を持つタンカーによって行うことができます。

 広域防御率が高い敵からターゲットスルといった感じでいいのかな

機械翻訳とは言え一度英語にしてからでもイマイチ分からないので全然書けない…

まぁでも広域防御が敵も味方も空気だったので意味をつけるという意味ではよかったんじゃないのでしょうか。触ってみないことには良いも悪いもつけられませんが

 

神主

明らかにガバ翻訳で頭にはてなが浮かぶ

読んでて分かったのは一度神主になるために男→女になった後ビルリセなどしたとしてもスイッチジェンダー使わずとも神主になれるという感じの書き方でした

不便だったからそこらへん融通きかせましたという感じ。

 

ソーサラーのオベイ

オベイスキルで乗った後スキル使用時に悪魔側のターゲットではなく現在見ている方向を基準とするいう風に変更

一部スキルはターゲット指定なので最も近い敵に向かって使用することもある

ソーサラーは使っている時間が短いので特にそこまで不便を感じたことないのですが、ソーサラーを長くやっていた人にとってはありがたい変更なのかもしれません

 

フィールドとメインクエスト上方修正

各地域の面積よりもモンスター個体数が少なく狩りよりモンスターを見つける時間が長くなり狩りの流れが途絶えていた問題を改善するために81の地域で50%〜450%のモンスターオブジェクトの数が増加します

 スカスカな地域とたくさんいる地域差があったので当然といえば当然の修正だとは思うけど普通に嬉しいね

81の地域って結構多い…それのおかげでRe:Build後がクエストがやりやすい+美味いんだと思います

エスト報酬はシルバーと経験値がアップ

メインやサブのクエスト3~5倍上昇って凄い やる意味が出てきた

エストで使ったアイテムちゃんと削除してくれるならいいよ!!!!!そこだけマジでどうにかしてほしい

メインクエスト完了時、サブ関連地域のキャンプワープが有効になります

 その地域に飛ぶのにわざとクエスト残す必要がなくなったって認識でいいのかな

もしそうだとしたら結構いいと思う

像キャンプワープ機能を利用して転職時、選択したクラスのマスターNPCに直接移動することができますさらにスキルと特性(F3)メニューを使用して、どこからでも特性を学習することができるように変更されたに基づいて既存の元直ちにそのマスターに移動する機能は削除されます

 もっと早く実装してほしかったよ…!

マウスモード

マウスモード時、様々なUIに詰まって操作が不便だった点を改善するために、まず選択機能が追加されます。まず選択機能を使用して移動し、NPCと会話が実行されます。

  まず選択:Shift +マウスの左クリック

 私マウスモードプレイヤーなのでかなり嬉しいですね

倉庫前とか人いっぱい居て喋れないことも多々あったので…

といったところでPart3は終了しました。Part1が情報濃いめだったので2と3は薄味な感じがしましたがそれでも結構現状を考えるとかゆいところに手が届く調整もあったと思います。

 

新規コンテンツ情報

tos.nexon.com

水晶鉱山みたいなPvEとPvP合わせたようなコンテンツといつも通りのレイドの情報

 

 

改編で変更されたモンスタージェムの表

www.inven.co.krスプリンクラーポーションってなんですか期待しちゃうじゃないですか