MENU

Blue Protocolプレイした

クローズドαテストに当選してたので1,2日目遊んできた

3日目は参加してない

 

まず最初の感想としては土台部分はもう出来上がってると思った

クローズドαテストなのにもう基礎部分出来上がってあと肉付けするだけじゃんって思ったのね

最近正式サービスしてるはずなのにβテストレベルじゃん…みたいな未完成ゲーム多くてうんざりしてたから相対的に評価が上がってしまう。

1日目はどうせログイン戦争とか緊急メンテばっかでまともに遊べんやろーwwwwwwwwwwwって思って期待もせず始まって30分ぐらい経ってからログインしたらすんなりログインできてビビったね

ネトゲの様式美であるログイン戦争→緊急メンテ多発がないっていうのは素直に凄いと思うんだよね。CBTでもそうなるかは分からないけど期待は上がる。

 

キャラメイクは結構細かく指定出来そうだと思ったけど現状はαテストだからかプリセットの数が少ないので似たようなキャラが町中に沢山居た。

でも髪の毛グラデーションに出来るのは偉い

正式になる頃には髪型や目の形など色々選べるようになってればいいな…

服装に関してはクエストを完了した時に貰える専用通貨で購入可能だったけどαの時点で可愛いのがあったのでこれ着たいなぁ~って思った。

ゲーム内通貨でもデザインがいい服があるっていうのは最高すぎる…基本こういうのって課金のみだったりするからね。

 

クラスに関しては最初にスペルキャスターを選びなるほどなるほどした後にイージスファイターを選び地味だなぁ…って思った後にブラストアーチャーで遊んだ。

ツインストライカー?知らんな…

エフェクトの派手さで言うならスペルキャスターが抜きん出てたけど立ち位置考えないとチャージする暇がないとか普通にあったので回避能力は低め

ブラストアーチャーは触った感じの感想はMHWの弓

攻撃しつつ回避も出来るので攻撃と回避が両立できて初心者向けなのかなぁとも感じた

戦闘関連はモンハンっぽいなぁとも感じた…バンナムだからGEか

敵のターンがあって、自分のターンがあるって感じ(主にボス戦)

それを無視すると手痛い攻撃が待ってるっていう。

ダンジョンも1人から入れるけど1人だと結構手応えのあるダンジョンみたいな感想

最大6人だとなんつーか作業。一番最初のダンジョンっていうのもあるんだろうけど

IDに関してはαで体験した難易度から下手に下げないで欲しいなぁと思う

出来ないからって騒ぐガイの者のせいで簡単すぎるのも普通につまらないし、ただの作業になりかねないしね

14やればいいじゃんって言われそうだけど、そうじゃねぇんだよなぁ…

分かんねぇかなァ

 

CaTで守秘義務うんたら~ってバンナムが言ってたんだけどそこら辺も徹底してたみたいでほう…みたいな気持ちになった

破った人は正式サービスになるまで触れないようになるらしいけど自業自得よね

3日目終わった後にアンケートがあったのだけれど、問題があったので一時中止してたのだがそれの発生理由とか色々掲載してて律儀だなぁとも思ったり

だがそれがいい

ブループロトコルの世界観などはまだ触れられてなかったけど第一印象は異世界転生みたいな感じだなぁ…って思った

まぁ最初に言ったのいっつも一緒に遊んでる人なんだけど、言われてみて「そうだなぁ」と思ったので完全に受け売りですが

エスNPCが「冒険者に登録しますね」って言ってたから余計そう感じるのかもしれない。

あ、チュートリアルは死ぬほど分かりやすかったです。

結構楽しみなタイトルだから頑張ってほしい